9年前の卒業アルバム。八王子の写真スタジオ、写真館アキヤマスタジオ

先日の秋田の水害で、息子さんが浸水被害に遭われたという方からご連絡をいただき、9年前に当店で製作した卒業アルバムの予備をお渡ししました。

大学の卒業アルバムで、私も当時卒業アルバム委員会の学生と一緒に撮影や編集作業をしていた思い出があります。

お渡しする前にアルバムをチェックしていたところ、撮影した時のシーンや会話が蘇ってきました。

お礼のお手紙までいただき、改めて思い出を扱う大切な仕事をさせていただいているのだなと実感することができました。

アキヤマスタジオのお問い合わせページはこちら

職場体験3日目。八王子の写真スタジオ、写真館アキヤマスタジオ

今日は中学生の職場体験最終日。

今日の生徒さんの物撮りです。

コーディネートや配置を考えるのがすごく楽しいと夢中になっていました。

3日目は与えられた仕事や課題をただこなすというよりは、自分で考えて決めるシーンが多くなるような内容にしてみました。

3日間おつかれさまでした。

学生に教えることによって逆に得られるものも多くあり、有意義な活動でした。

アキヤマスタジオのお問い合わせページはこちら

職場体験2日目。八王子の写真スタジオ、写真館アキヤマスタジオ

昨日に引き続き職場体験2日目です。

今日は昨日の体験した仕事の中から、それぞれ好きなものや上手くできたものを聞いて、それを掘り下げていく方針でいきました。

物撮りのレイアウトが楽しかったという生徒さんが今日撮影した作品です。

レイアウトから構図、撮影まで全て考えながら自分たちで撮りました。

撮影以外では接客や、中学校の数学で習うような比例式を使って、決められた比率で写真用紙を切り出すような体験を用意してみました。

なるべく色々な体験をしてもらって、自分の得手不得手や適性などを見つける手助けができたらなと思っています。

アキヤマスタジオのお問い合わせページはこちら

職場体験1日目。八王子の写真スタジオ、写真館アキヤマスタジオ

今年度も八王子の中学生が職場体験に来ています。

今日は1日目。天気も良かったので近所の公園に撮影に出てみました。

生徒さんが撮った清水公園のねこちゃん。

いい雰囲気の写真です。

午後は物撮りも。

スタジオにある物を組み合わせて配置を考えたりして、楽しく撮影していました。

アキヤマスタジオのお問い合わせページはこちら

小学校のゲストティーチャーをしてきました。八王子の写真スタジオ、写真館アキヤマスタジオ

小学校の総合的な学習の時間にゲストティーチャーとして呼んでいただきました。

最近は1人1台クロームブックを使う時代で、そのカメラ機能を使って風景や物を撮る授業を行いました。

理論や長ったらしい話よりも、まず楽しんでカメラに触れてもらうことや、自分の作品や考え方を他人に褒めてもらう、自己肯定感を上げることが大事なので、仲良くなって楽しい授業になることを第一としました。

クロームブックのカメラはトイカメラ的な写りで、制限のある中で試行錯誤する楽しさや考え方を学べて面白いのではないでしょうか。

これからあと3回ほど授業をして、最後には自分なりの「良い写真、好きな写真」の基準を言語化して発表してもらうつもりです。

大人になっていく上で重要な「考えながら経験を積み重ねて自分なりの判断基準を作っていく」という体験を楽しい形で提供することを最終目標に考えています。

アキヤマスタジオのお問い合わせページはこちら

中学生が職場体験に来てくれました。八王子の写真スタジオ、写真館アキヤマスタジオ

アキヤマスタジオでは地域貢献、次の世代のための取り組みとして、今年から職場体験を受け入れることにしました。

今回、9月14日、15日の2日間で八王子市内の中学校から3名の学生が職場体験に来てくれました。

せっかく興味を持って職場体験に来てくれるのに、行き当たりばったりの仕事や雑用ばかりでは申し訳ないので、やることリストや専用の名札などを作ってみたり。

事前のヒアリングから、カメラを使って色々撮ってもらうことを中心にしましたが、学校で習う数学の公式を使ってサイズを計算して紙を切り出してもらったり、逆に学校ではあまり習わないようなお金や労働の考え方、コミュニケーションに慣れてなくても不快に思われにくい接客方法、バイトや仕事を始めたときに覚えておくと良さそうなことまで詰め込んでみました。

証明写真はうまくコミュニケーションを取ってポーズを指示しないといけないから難しい、物の撮影は落ち着いて考えて出来るから私に合っているなど、同じカメラを使って撮影することでも求められる能力が違うというような面白い感想が出てきたり。

スタジオにある物を組み合わせて自由に撮影する課題は全員に人気で、構図や物の配置を考える楽しみがあったようです。

自分の得手不得手や好き嫌いを認識するのも職場体験の意義だと思うので、都度感想を聞きながら、2日目は個性に合わせて個別に体験内容を調整してみました。

中学生に体験してもらう、教えるということは、こちらも自分の中で考えを整理して、楽しくわかりやすく伝えられないといけないので、かなり勉強になる部分があり、貴重な体験でした。

今後も条件や日程の都合が合えば、積極的に職場体験を受け入れていこうと思います。

職場体験受け入れ先の事業所にお困りの先生方、ぜひアキヤマスタジオにご相談ください。

アキヤマスタジオのお問い合わせページはこちら

ご家族で着物を来て写真を撮りました♪八王子の写真スタジオ、写真館アキヤマスタジオ

留学で日本を離れるお姉さんのためにご家族で集まって着物で写真を撮りました♪

お姉さん二人が振袖で華やかになりました。

着物のお持ち込みでもレンタルでもどちらも対応可能です!


アキヤマスタジオの家族ページはこちら

小学校ご卒業おめでとうございます八王子のフォトスタジオ、写真館アキヤマスタジオ

今日は小学校の卒業式でした。
当店でもスタジオでは袴の着付けと撮影、学校でもスナップ写真、集合写真の撮影を行いました。
XN1C4929
小さい頃から撮影させていただいているお客様もいよいよ小学校卒業。
XN1C4920
かっこいいお兄さんに成長していました♪
ご卒業おめでとうございます。
アキヤマスタジオの卒業ページはこちら

小学校の地域のお店の取材を受けました♪八王子の写真スタジオ、写真館アキヤマスタジオ

近くの小学校の授業で、地域のお店の取材を受けました。
IMG_2160
取材の内容を冊子にしてくれました♪
しっかり調べてくれています!
IMG_2161
手書きの感謝状ももらって嬉しかったです!
またよろしくお願いします。
アキヤマスタジオの学校写真ページはこちら